2008年8月26日火曜日

アクセルを離すとニュートラルになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000022-nnp-l40

でアクセルを離すとニュートラルになる装置があるそうです。

加速後、速度を一定に保つためアクセルペダルから足を離すと、装置と変速機をつなぐワイヤが働き、シフトレバーが自動的にドライブ(D)からニュートラル(N)に入る。Nだと、エンジンと変速機が切り離され、慣性で走るため、Dのみで走行するよりも燃料の消費を抑えられるという。運転者が再加速したりブレーキを踏んだりすれば、自動的にDに切り替わる。



ということらしいですが、下り坂でエンジンブレーキが効かない点は
どういう風に改善されているのでしょうか。

ちょっと気になります。

多くのオートマ車ドライバーが、下り坂でシフトダウンせず、
ブレーキだけで下っているという前提のもとでしょうか。

停車中にDからNになるシステムは一般的だが走行中になるのは聞いたことがない。走行中にNになるとタイヤに駆動力がかからず、制御できなくなる恐れもある。


と他自動車制御システムメーカーの方も安全性を指摘してます。

アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ装置の徹底が先だと思うのですが。

0 件のコメント: